1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 子育てはまだ楽にはならない。子どもが小学生になると〇〇できると思われがちだけど・・・

子育てはまだ楽にはならない。子どもが小学生になると〇〇できると思われがちだけど・・・

子どもが小学生になると、保育園時代とはまた違った大変さがありますよね。

働くママにとっては、もしかしたらここが今後の働き方を決める分岐点になるのかもしれません。

子育てはまだ楽にならない

この投稿をされたのは、2人のお子さんのママでTwitterユーザーの クルクル (@krttn78)さん。

確かに、保育園とちがって小学校は終わるのが早いですし、学習面では親が時間を割かないといけない部分もありますもんね。

スポンサードリンク

保育園時代よりも大変に

子どもが小学校に上がったら、実際は保育園時代よりもさらに働く時間が制限されがち。

フルでバリバリ働けて残業もできると思われるの本当にしんどいですよね。

この投稿を読んだ方からも、

「本当にそうですよね。中学受験を考えている家庭の場合は特にだと思います。」

「現在子どもは保育園ですが、実家が遠く頼れるの夫のみなので、小学生になったら働く時間減らすか検討中です。」

「私はそれで転職しました。小学校は学習面でも生活面でも、親が関わっていないといけないことが多いから。」

といったコメントが寄せられていました。

親の働き方や時間などは

画像:weheartit.com

小学校は保育園と違い、子どもを預かってくれる場所ではないので働くママは本当に大変です。

夏休みや冬休み、そして参観日や午前授業などもありますし、また学校によっては宿題の採点を親がしなければならないことも。

子育て中のママの働き方や時間などは、子どもの様子をよく見ながら夫婦でよく考えて決めていきたいものですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 友人から「姉とは不仲だけど姪っ子にはチヤホヤされたい」と相談されたのでこうアドバイスしたら・・・

  • 正直今がいちばんしんどいかも…「もう小学生?楽になったでしょ」ってよく言われるけど

  • 大学入学前の娘に父が教えた『酒席7か条』に「これは正しい」「参考になる」の声

  • 妻が入院中、子どもを一人で見ている夫からのLINE。その内容を見てみると…

  • 「クラスに一人称が〇〇の子がいてさあ」と話す小5の姪。独特の呼び方に誰もツッコめない

  • 口を手で抑え泣きながら登校してきた小1の女の子。その理由に怒りで震える