1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. つまずいてグズりだした4歳児に「大丈夫やんな」と声をかけたら…

つまずいてグズりだした4歳児に「大丈夫やんな」と声をかけたら…

つまずいてグズりだした4歳児に励ましの言葉をかけた時の事にについて。

こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。

子どもから学ぶ

そうつぶやくのは、twitterユーザーの  きしもとたかひろ (@1kani1dai) さん。

続けて、

と言います。

スポンサードリンク

このツイートを読んだ方からは、

「たしかに『大丈夫やんな』は、 大丈夫の押し付けとか、 大丈夫という状態の確認みたいに聞こえますね…。 」

「痛いのに大丈夫だよねって自分の気持ちを否定又は拒絶されてることになるからね、痛かったよねって共感するのがいいのかもしれない。」

「こちらが大袈裟ぎみに『あー!今のは痛かったね』って痛がってあげると『大丈夫!』となるパターンもあります。」

「8歳の上のお子さんすごいですね!私も、気をつけなあかんなって気付かされました。」

「素晴らしいお子様が育っておられるようて羨ましい限りです。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

子育てをしていると、子どもから学ぶことって本当にたくさんありますね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • まだ言われるの?男女で3人子どもがいるから、さすがにもう何も言われないだろうと思っていたけど・・・

  • 時間がかかるならそれも伝えて!こんな帰るコールは迷惑です

  • 運動神経の良い孫を見て『母親に似なくてよかった』と言う義母。それを隣で聞いていた実母が…

  • 何度も繰り返し放映されるジブリアニメ。10代の頃は「またかよw」って思っていたけど・・・

  • 最初から夫が嫌いな人はいない。喧嘩をしても夫婦仲良く暮らせると思っていたけど・・・

  • 夫から『養うのが苦痛でストレス』と言われた2歳児のママ。どうしたらいいのでしょうか?