1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 子どもにゲームを終了してほしい時は、「あと10分ね」じゃなくて…

子どもにゲームを終了してほしい時は、「あと10分ね」じゃなくて…

子どもにゲームを終了してほしい時の声掛けについて。

こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。

わかりやすくて良い

そうつぶやくのは、Xユーザーの  不登校6年経験有り・想くん (@sou_aos) さん。

知らない分野のことはどうしたらいいのかなかなかわからないけど、

理解してあげようって気持ちが大切なんだと思う、と言います。

 

スポンサードリンク

この投稿を読んだ方からは、

「たしかにこの方がやめやすい。特に最近はオンラインゲームの時代なので、あと何分ねが効かないことが多いですから。」

「我が家もそのスタイルです。『その動画が終わったら』『そのプレイに一区切りついたら』で声掛けしてます。」

「自分自身に置き換えても、『あと10分仕事したら業務終了にしよ』とは思わず『このメール送ったら業務終了しよう』って思いますもんね。目からうろこです。」

「うちでは、母『時間よ、もうやめなさい!』 僕『セーブできるところまで待って!』が定番のやり取りでした!笑」

「わかりみが深い。が、親のそのゲームへの理解が必要だからそこの難度が高い。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

時間を決めても子どもがゲームを切り上げてくれない時は、ぜひこの方法を参考にしてみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • しつこく断乳をすすめてくる同居中の姑。母乳で育てたいのに姑はミルク推奨派で・・・

  • 母「仕事に行きたくない」子どもの前でも遠慮なく言っていたら・・・

  • 「晩ごはん何がいい?」と聞かれたときにこの回答はNG!なぜなら・・・

  • 英語の単語帳を作った中2の息子「何でも聞いて」と言うので「riverは?」と聞いてみると…

  • 謎の作品に「100円入れてみてください」と言う4歳児。言われた通りしてみると?

  • 駅のホームでぶつかってきた子ども。「人にぶつかったら何て言うの?」とお母さんの声が聞こえた瞬間・・・