1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. そういうの求めてた!「宿題をしたくない」と言う子どもに母がこう答えると・・・

そういうの求めてた!「宿題をしたくない」と言う子どもに母がこう答えると・・・

子どもが学校の宿題をしたくないと言い出した時、「しなくていいよ」とはなかなか言えないものですよね。

でも、思い切ってこんな風に言ってみると・・・

子どもが本当に求めていることが何か、わかることがあるかもしれません。

そういうの求めてた!

そうつぶやくのは、2児のママでTwitterユーザーの  noca (@C0000309) さん。

「飴を食べて、口のなかからなくなるまでに終わらせる」

飴を食べながらやると集中しやすくなるので、宿題を早く終わらせるにはいい方法ですよね。

娘さんのやる気スイッチが見つかって良かったです。

 

スポンサードリンク

やる気スイッチは大切

このツイートを読んだ方からは、

「こうやって自分の本当の気持ちを見つけるためには、やはり対話って大事なんですねぇ。」

「子どもからしたら、親がこういう対応してくれるのは本当に嬉しいです。」

「宿題はしたくない。が、どうやったら早く終わらせられるのかを考えているこの子は偉い!!」

「自分の要求をちゃんと伝えることができてる娘さんに感心しました。」

「アイデアない?っていうその発想がすごいw」

「すごく聡明な娘さん。そして子どものやる気スイッチを引き出すお母さんも素敵です!」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

宿題があるけどやりたくない、でもやらないといけない。

それは自分でもわかってるんだけと・・・っていう状況の時、やる気スイッチをどう入れるかはとても大切ですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 「ママは騙されやすいんじゃない」息子の嘘を見破った夫の叱り方が素晴らしいと話題に

  • 母「その心、忘れないでね」色も形もみんなとは違うランドセルを選んだ娘が心配だったけど・・・

  • 子育てがしんどくなるのはママの性格!?頑張りすぎて追い詰められないようにするためには・・・

  • 膵臓がんと診断された妻。なんとかなる、治るだろうと思っていたら…

  • マジか…!息子が寝たフリをして夫婦の会話をこっそり聞いていたらしく・・・

  • これは妻の甘えでしょうか?それとも世間一般、奥さんはこんなものなんでしょうか?