1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 新しい手口!『コロナにかかって東京の病院にいるけど治療費がない』そう言って電話をかけて来たのは・・・え?!

新しい手口!『コロナにかかって東京の病院にいるけど治療費がない』そう言って電話をかけて来たのは・・・え?!

新型コロナウイルスの感染拡大をキッカケに、増えてきていると言われている不審な電話。

とある女性の場合、こんな電話がかかってきたのだそうです。

独身なのに…

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  蒼原ロックンロール (@aohara696)さん。

『私からの電話』になったのは、開口一番「もしかして〇〇?(自分の名前)」と、面白がって言ってしまったからなんだそうです。

スポンサードリンク

このツイートを読んだ方からは、

「これが噂のコロコロ詐欺か(笑)」

「本人が電話に出ちゃったパターンですね。ユーモアのある詐欺警告、ありがとうございます。」

「今後は市役所や財務省を騙って、『10万円を振り込むので口座番号を教えて』とか、手段を択ばない詐欺電話が掛かってきそう…」

「『帰省したいけどバイトを辞めさせられてお金が無い』とか 『コロナに掛かってしまって入院費が必要』とか…これからこの手の詐欺には本当に注意しないとですね。」

「これは親や祖父母に連絡して教えてあげた方がいい案件。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

新型コロナウィルス感染症は『指定感染症』に指定されているため、原則として入院した人の医療費は公費で負担することとされています。

なのでこのような不審な電話があったときは、慌てずに一旦電話を切り、すぐに警察に通報するようにしてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • これは妻の甘えでしょうか?それとも世間一般、奥さんはこんなものなんでしょうか?

  • 夫に「明日の夕飯買って帰ろうか?」と聞いた妻。返って来たひと言に何も言い返せない

  • 全国のお姑さんに覚えておいて欲しい4つのこと。いくら嫁入りして同じ名字になったとしても・・・

  • 許せません。妻が私からDVや児童虐待を受けたと子どもを連れて出て行きましたが・・・

  • キッチンから「やめなさい!」と3歳の娘を叱る夫の声。何事かと思って覗いてみたら・・・

  • 遊び心満載!ヤマト運輸さんに手渡しを避け集荷に来てもらったら・・・