1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 高校無償化と言われても…高校生の子どもがいる親のお金事情に共感の声

高校無償化と言われても…高校生の子どもがいる親のお金事情に共感の声

子どもが高校に進学すると一気に跳ね上がる教育費。

2020年から公立高校の学費無償化制度が新たに導入されましたが・・・

それなりのお金は必要なんですよね。

準備が必要

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  やまさん@3児ママ|ママを癒すヨガインストラクター (@ikujidays)さん。

高校の授業料が無償化されても、それ以外にお金はたくさんかかると言います。

スポンサードリンク

このツイートを読んだ方からは、

「分かります!!うちも今年高校生になりましたが飛ぶようにお金なくなりました。」

「うちも公立ですが本当にそんな感じでした。義務教育のありがたみを感じます。」

「結局…授業料は無料でも、それ以外の物に関してはそれなりにかかるのよね(>_<)」

「本当に、子育てって想像以上にお金かかりますよね。あんまり話題に出ないけど、人によっては3年間の交通費も相当な額だと思います。」

「くっ!入学時に20,30万必要とは予想だにしていませんでした!先輩方の情報共有、本当にありがたいです!!」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

高校無償化はあくまでも授業料のみ。

進学する学校を選ぶ際は、その他にかかる費用もしっかり確認しておかなければですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • なぜそうなるの!!愚痴を黙って聞いて、最後に「〇〇って言ってほしい」とまで言っているのに

  • 期間限定!ゴディバのソフトクリームに「バナナ&マンゴー」が新登場♡

  • とあるママの『炎上覚悟』の子育て法に「うちも似たような感じ」「ホッとした」など様々な声

  • 「ガオー!恐竜が戦いま~す!」5歳の息子が与えたパパの役が予想外すぎるww

  • お味噌は『安心』のお守り!〇〇をもやっつける何百何千兆の微生物による殺菌効果に驚きの声

  • 小学生みたいな屁理屈にビックリ!夫に「たまにはお皿洗ってほしい」と頼んだら・・・