1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. スマホの音声アシスタント。日本人には「ヘイSiri」や「オーケーGoogle」より・・・

スマホの音声アシスタント。日本人には「ヘイSiri」や「オーケーGoogle」より・・・

iPhoneやスマホにとって、もはや外すことが出来ない重要な機能のひとつである音声アシスタント。

「ヘイSiri」「オーケーGoogle」と呼びかけるだけで起動できるのでとても便利ですが・・・

でも、これってちょっと照れ臭かったり言いにくかったりするんですよね。

日本人にはこっちの方が

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  中北晃二 (@bing_chang) さん。

呼びかけを「おい鬼太郎」にしたら、その時だけみんなの声がひっくり返ってそうですね(笑)

スポンサードリンク

オリジナル登録がしたい

このツイートを読んだ方からは、

「返事は『〇〇しました、父さん』て返ってくるのかな。いいなぁ(笑)」

「私は『一休さぁ~ん!!』 スマホ『はぁーい!!』がいいな。うん、 楽しそう!」

「それなら『ねぇムーミン』もありですよね(笑)」

「私は『ねえ、ドラえもん♪』か『コラッ!しんのすけ!!』で呼び出したい。」

「日本人的には『ちょっとすいません』もありだと思う。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

「Hey、Siri」も「OK、Google」も、日本人にとってはどちらも声に出して言うのが恥ずかしいワード。

早くそこに気付いてもらって、オリジナルの呼びかけ登録ができるようになるといいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 美容師の『ひと言』にあ然!出産後、15年通っている美容院へ行ったら・・・

  • クリスマスの朝、枕元にゲームソフトだけが置いてあり泣いていた子ども。するとお母さんが・・・

  • 夫の友人の悩みを聞いた妻。「なんでだと思う?」という問いに「おまえらマジか・・」

  • 曖昧な表現はNG!学校で『いじめ』と呼ばれるもののほとんどは『犯罪行為』です・・・

  • 保育士さんの言葉にモヤモヤする2児のママ。「3歳の子をベビーカーに乗せるのはおかしい?」

  • あなたは見る?それとも見ない?こんな雑誌やメディアがあったら