1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. スマホの音声アシスタント。日本人には「ヘイSiri」や「オーケーGoogle」より・・・

スマホの音声アシスタント。日本人には「ヘイSiri」や「オーケーGoogle」より・・・

iPhoneやスマホにとって、もはや外すことが出来ない重要な機能のひとつである音声アシスタント。

「ヘイSiri」「オーケーGoogle」と呼びかけるだけで起動できるのでとても便利ですが・・・

でも、これってちょっと照れ臭かったり言いにくかったりするんですよね。

日本人にはこっちの方が

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  中北晃二 (@bing_chang) さん。

呼びかけを「おい鬼太郎」にしたら、その時だけみんなの声がひっくり返ってそうですね(笑)

スポンサードリンク

オリジナル登録がしたい

このツイートを読んだ方からは、

「返事は『〇〇しました、父さん』て返ってくるのかな。いいなぁ(笑)」

「私は『一休さぁ~ん!!』 スマホ『はぁーい!!』がいいな。うん、 楽しそう!」

「それなら『ねぇムーミン』もありですよね(笑)」

「私は『ねえ、ドラえもん♪』か『コラッ!しんのすけ!!』で呼び出したい。」

「日本人的には『ちょっとすいません』もありだと思う。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

「Hey、Siri」も「OK、Google」も、日本人にとってはどちらも声に出して言うのが恥ずかしいワード。

早くそこに気付いてもらって、オリジナルの呼びかけ登録ができるようになるといいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • コロナ渦により『学校への欠席連絡』が効率よくなった小学校。その変化の早さに保護者は・・・

  • 日課のジョギングに毎回100円を持ち出す夫。妻が不満を伝えると実は・・・

  • 亡くなった父が大事にしていた屋上の野菜畑。4か月ぶりに上がってみたところ・・・

  • 頑張っても報われないことが多くてツライと感じる人に綴られた言葉「頑張った分だけ」

  • お散歩途中に出会った少年に赤ちゃんの性別を聞かれたママ。「男の子だよ」と答えた後の返しがイケメンすぎて…♡

  • 「こんなことってありますか?」赤ちゃんが産まれ幸せいっぱいのはずだったのに・・・