1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 「ごめんなさいしなさい」以上の怒り方をしなかった両親。その理由が忘れられない・・・

「ごめんなさいしなさい」以上の怒り方をしなかった両親。その理由が忘れられない・・・

子どもの頃、両親から「ごめんなさいしなさい」以上の怒り方をされなかった女性。

そのことを大人になってから聞いてみると・・・

たしかに、これはあるかもしれないですね。

忘れられない

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  小池一子 (@koikekazuko1112)さん。

『子どもは怒りすぎると嘘つきになる 』

深いお言葉。覚えておきます!

 

スポンサードリンク

必要以上の怒りは

このツイートを読んだ方からは、

「その通りです。私はそれを身をもって知っています。『言ったら絶対怒るじゃん!』っていつも思ってました。」

「私も親に怒られたくなくて嘘ばっかつき続けた時期がある。だって言ったらボッコボコにされるんだもん・・・。」

「自分もよく怒られるのが嫌で嘘をついたり隠したりしました。でも結局バレてより怒られましたけどね。」

「私は親から『怒らないから本当のことを言いなさい』と言われる度に信じ、同じ数だけ騙され続けてきました(笑)」

「今思えば、私もそうだったかもしれないです。あと、うちは言い訳が禁止だったので、なぜ怒られたかわからなくても『ごめんなさい』でした。」

「僕も子どもに『怒る』ことはしないようにしてます。その代わり『叱る』ことはします。そして反論の余地を与えるように気を付けてます。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

子どもが何か悪い事や間違ったことをした時、叱って正すのは親の役目。

しかし親の必要以上の怒りは、子でもに恐怖を抱かせるだけなのかもしれませんね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 夫にふざけて一人旅がしたいと言った妻。「良いよ!」と快諾されたので驚いて「子どもは?」と聞くと・・・

  • 父の誕生日に一緒にケーキを食べていた長男。深刻な顔で母に駆け寄ってきたので何を言われるのかと震えていると・・・

  • 登校班の集合場所に10分くらい早く着くよう家を出る小2の娘。その理由が優しすぎる…!

  • 子どもの担任の先生について。「学校に苦情を言うつもりはありませんが、これって普通なんですか?」

  • 自作の紙飛行機が上手く飛ばず泣き出した長男。母が「次はまっすぐ飛ぶかもよ」と励ますと・・・

  • スーパーから出てきた男の人と男の子。様子からママを探しているのだと思っていたら…