1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. なぜ一緒だと考えるのか?いまだに「家事ができないのは要領が悪いから」と言われるけど・・・

なぜ一緒だと考えるのか?いまだに「家事ができないのは要領が悪いから」と言われるけど・・・

一人で暮らしている人の家事と、家族と暮らしている人の家事について。

今こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。

まったくの別物

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  河内瞬 (@syufu_desu)さん。

一人暮らしは一人暮らしで色々とあるけど

一人が楽だから複数人も楽と決めつけるのは

ちょっと浅慮かなと思う、と言います。

スポンサードリンク

このツイートを読んだ方からは、

「一人暮らしの場合、ご飯作りたくないときは菓子や豆腐で済ます、究極食べない、という選択肢もありますしね。“しない”という選択ができるのが一人暮らしの家事。」

「わかります。一人だと今やらなくてもいい家事も、子どもがいると今しなくちゃならないってなるんですよね

「めちゃめちゃわかります!まさに今その状態で苦戦してます。一人暮らしとは考えることが全然違います。」

「主婦として何が大変か言わせていただければ、”家族に時間を合わせる事”が一番大変ですね。家族の帰って来る時間に合わせてご飯やお風呂なんかの用意する、寝る時間や起きる時間まで家族ペースですから疲れます。」

「あと、やってる途中で声をかけられたり、いろいろ手を止めなきゃいけないの状況が出てくるのがホントにね。 1人で黙々と誰にも邪魔されず集中してやるのとはわけが違う。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

子どもがいるだけで、難易度が跳ね上がる家事。

その大変さを、当事者以外の人にも知ってほしいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 離乳食を一口でも食べられたなら上出来!と褒めてくれた小児科の先生。でも…飲み込めなかった食べ物って何?

  • 高度不妊治療をしている病院に子連れは非常識!子どもは預けるのが普通だと思いませんか?

  • クロネコヤマトの配達員の夫。どしゃ降りの雨の中を配達していたところ・・・

  • 妻の要領の悪さに目をつぶってきたという夫。「妻はお弁当を作るのに時間がかかり・・・」

  • 1人で店外に出ようとする幼児を止めてママかパパを探してたら…怖すぎる

  • 夫「ホワイトデー何がいい?」妻「マカロンかステラおばさんのクッキー」→その結果ww