1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 目医者に行くためバスに乗っていた妻。立っていた女性にヘルプマークを指さされ・・・

目医者に行くためバスに乗っていた妻。立っていた女性にヘルプマークを指さされ・・・

赤地に白の十字架とハートが描かれている『ヘルプマーク 』。

これは外見からは分からなくても、援助や配慮を必要としている方々がそれ知らせるためのマークです。

しかし、まだまだ世の中には、こんなことを言う人がいるようで・・・

声を大にして言いたい

この投稿をされたのは、温かく暮らせる介護福祉事業立ち上げ推進中で、闘病ブログ『FREE LIFE STYLE LABO』を運営されている、Twitterユーザーの  クアトロ (@kuatoro_vageena) さん。

ヘルプマークについての周囲の理解がまだまだ足りていないとはいえ、これは論外ですよね。

 

スポンサードリンク

正しく認知してほしい

このツイートを読んだ方からは、

「どうしたらこんなにも酷いことが言えるのでしょうね…。」

「普通に見えることがどんなに辛く、理解されないことがどれほど虚しいか。本当に悲しい気持ちになります。」

「ほんっとに無知は害悪!ものを知らない人間が1番人を傷つけ、そのことに気付いてないんだからどうしようもない。」

「障害者に見えない病気を持ってるからこそのヘルプマークなんですけどね。」

「こんな言い方するのは良くないけど、性格悪いのとか根性腐ってるのとかってホント病気だよね。」

「私もヘルプマークつけているけど同じように思われてるのかな。直接言われたことないけど…。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

ヘルプマークは、難病をかかえる人や内部障害、義足や人工関節を使用している人など、外見からはわかりにくい『手助けが必要な人』を示す証です。

もっと多くの人にヘルプマークの正しい認知が、早く広まってほしいものですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 専業主婦なのに『共働き』と言う妻。夫「子供と同じクラスの子のお母さんに言われ・・・」

  • 気付いてほしいけど気付いてもらえない「家事ってそういうものの集合体だよね」

  • 親の言うことをなかなか聞いてくれないイヤイヤ期の2歳児。でもよく考えてみると…

  • 「水道水より天然水の方が美味しい」という夫。自称『違いのわかる男』に妻があることを試してみた結果・・・

  • ワクチン打たずにインフルになったら有給は使わせないという上司。スタッフの取った行動に今回は目をつぶりたくなる

  • インドカレー屋で料理の提供を急かすお客。店員さんのナイスな返しに「使ってみたい」の声