1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 子どもが本を読まないと悩む家庭には共通点があった。それは・・・

子どもが本を読まないと悩む家庭には共通点があった。それは・・・

子どもが本を読まないことについて。

今こんなつぶやきが話題になっていたので紹介します。

環境大事

そうつぶやくのは、Xユーザーの  Tsuyoshi HASEGAWA™ (@thasega)さん。

スポンサードリンク

この投稿を読んだ方からは、

「ほんとにこれ。 親が読む習慣なければ子が読むはずがない。」

「そうだよねぇ…逆に『親が読まないのになんで子どもは読むと思ったの?』って感じ。」

「パソコンがそばにあれば触って覚えていき、本があれば読んでいくもの。自発的に任せる前にそばに置く。環境は大事だと思います。」

「なるほど、『痩せないんです!』って人のリビングにお菓子が大量にあるのと一緒か。」

「やっぱ小さい頃からの習慣が大事ってことね。本が面白いものだとわかってれば誰に言われなくても勝手に読むだろうし。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

子どもに本を読ませたいなら、まずは親自身が読書を楽しむことが大切ですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 休校になり子どもの相手が大変という二児のママ。ある事を同級生ママに指摘され・・・

  • 白杖でエスカレーターを探っていたら手伝いを申し出てくれた女性。差し出された腕を掴んでみたら・・・あれ?

  • 欲したわたしが変人扱い!?夫に「〇〇してよね!」と言ったところ・・・

  • カッコつけて言葉を略すようになった小4の次男。多少は仕方ないと目を瞑っていたけどさすがにコレは・・・

  • 元気に成長してればそれでOK!4歳の息子を育てるママの『教育方針』が素敵すぎるww

  • 心配症のお母さん。ついつい先回りして子どもに色々言っていると・・・