1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 「忘れ物したら漢字ドリル」「頑張ったら宿題なし」は絶対にNG!なぜなら・・・

「忘れ物したら漢字ドリル」「頑張ったら宿題なし」は絶対にNG!なぜなら・・・

学校教育の価値観について・・・

今こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。

絶対にNG!

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの ガクせん@先生•子育て応援ブログ&note (@yurupokegaku) さん。

たしかに、本来『学ぶ』という行為は贅沢な物ですよね。

スポンサードリンク

このツイートを読んだ方からは、

「私、コレされてきたから子どもには絶対にやらない…」

「出来なかったら居残り…も、罰としてではなく『余分に勉強させてもらえてお得!』と捉えてほしいんだけどな。 先生もそのために余計に働いているわけだし。」

「罰掃除もダメですね。掃除をすると綺麗になって気持ちいい!が大事なのに、罰としてさせると絶対に掃除が嫌いになります。」

「子どもの気持ちもわからんではないが、それで『イエーイ』と叫ぶ子どもを見ると虚しくなります。」

「つまり、宿題忘れた→廊下に立っとれ!は、ある意味正しいということか…。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

子どもの学びを嬉しいものにするためには、教育方法の見直しが必要なのかもしれませんね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 自分の遊びと趣味が一番大事で自己中な夫。妻、結婚生活がどんどん空しくなってきて・・・

  • 旦那側の親族で『変わってる』と言われているおばあさん。でも会って話をしてみると・・・

  • 「サンタの正体は親なんじゃないか?」問題。息子と娘が長い議論の末、導きだした答えは・・・

  • 眠らないわが子の子育て中、妻が夫からもらって『むしろイラ立った』プレゼントとは…

  • 出先の駐車場で『その車の横は通らないほうがいい』と言う夫。その理由に「わかる」「その通り」の声

  • 潔くてよかった!コンビニのおじいちゃん店員さんに会計をQUICPayでお願いしたところ・・・