1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 働くママが正社員でいるには『努力だけではどうにもならない』こともある

働くママが正社員でいるには『努力だけではどうにもならない』こともある

子どもを産んで復職したのはいいけれど、仕事を辞めざるを得なかった…

というママは少なくありません。

仕事を続ける努力をしても、自分だけではどうにもならないってこと、あるんですよね。

転職してパート社員に

この投稿をされたのは、Twitterユーザーの いなむら (母) (@inmr_mam) さん。

このツイートを読んだ方からは、

「私もパートに転職しました。実母に手伝ってもらいながらでも、正社員で働くのは難しかったです」

「私は両親にフルで活躍してもらいながら正社員でいます。ひとりだったら絶対にやっていけてません」

「働く母に、今の社会は厳しいですよね…」

といったコメントが寄せられていました。

スポンサードリンク

自分以外の人たちの状況で

特に子どものことは、病気とか努力だけではどうにもならいことが多いですよね。

まだまだ『長時間動労』『休まない』が良しとされる日本の会社で育児をしながら正社員で働くって、子どもを保育園に預けるだけでは大変だと思います。

理解のない職場では

育児をするにも、働くにも、またそれを継続させるためにも、夫や周りの協力が必要です。

しかし、いくら周りの協力が得られたとしても、理解のない職場ではどうするこもできません。

復職はできるけど、フルタイムの仕事を続けることが出来ない…。

そんなママ達を増やさない為には、職場だけでなく社会全体の意識改革が必要なのかもしれませんね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • サプライズが下手な夫の前で『和菓子を食べたい』とつぶやいたら・・・

  • 優しいバスの運転手さん。降車ボタンを押したいと駄々をこねる子どもへの粋な計らいの結果・・・

  • 失敗知らず!ホットケーキミックスで作るクリスマスケーキ6選

  • カフェでスパゲティを食べ終えた『5歳児のコメント』にほっこり♡

  • 母が作ってくれた『おせち』を食べ褒めまくっていたら・・・父のお願いに察しww

  • 8月に予定していた結婚式を一旦キャンセルしたい妻。夫に相談したら・・・