1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 『警察官だった親父からの教え』子どもを鍵っ子にせざるを得ない時は・・・

『警察官だった親父からの教え』子どもを鍵っ子にせざるを得ない時は・・・

学校の臨時休校により、子どもを鍵っ子にせざるを得ないという家庭は少なくないですよね。

そこで今回は、警官だったお父さんから教えてもらったという『子どもだけで留守番をさせる時の防犯対策』についてのツイートを紹介します。

子どもの安全のために

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの  母ちゃん👦(12)👧(3)👶(0) (@kaophooo614326) さん。

たしかに、『この家には大人がいる』と思わせるのはとても大事ですよね。

 

スポンサードリンク

このツイートを読んだ方からは、

「子どもが『ただいま!』と声をかけると、家の中から『おかえり~!』と録音された大人の声が返ってくる機械があればなお良いですね。」

「『ただいまー!』と言った後、『今日学校で〇〇ちゃんが休み時間に~』とかまで言いながらドアを閉めて鍵をかけたら完璧!」

「これは日頃から言うようにした方がいいかもですね。ある日急に『ただいま!』なんて言い出したら、怪しむ人も出てきそうですから。」

「うちは母子家庭だったので、この他にタイマーでテレビがつくようにしたり、もったいないけど電気を付けっぱなしにしたりしてました。そしてインターホンは全てシカト。電話は母からの場合は留守電を入れるから、それを聞いてからかけ直すように言われてました。」

「これは子どもに限らず、一人暮らしの人、特に女性ははやった方がいい防犯対策だと思います。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

これを機に、日頃の防犯対策について親子で話をしたり、自分の行動や習慣を見直したりするのも良いですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 因果応報!「奥さん一人で病院行けないの?甘えてんじゃない?」と言った上司のその後は

  • 新幹線でハシャぐ子どもにイラつくおじさん。でもソレ出来ないのは子どもだけじゃないですよー!

  • 脚を引き摺るように歩いていた娘を心配してくれた保育園の先生。でも、それって実は・・・

  • 小学4年生と1年生の息子に『正しい教育』をしたいというパパ。こういう場合はどうすれば良い?

  • 産婦人科医からのお願い。もし、友人からの健康相談に乗ることがあった場合は・・・

  • 先生から「持ち物に名前を付けときなさい」と言われた小学生の女の子。忠実に実行した結果・・・