1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 水で膨らむ『ぷよぷよボール』小児科医からの注意喚起が話題に!

水で膨らむ『ぷよぷよボール』小児科医からの注意喚起が話題に!

観葉植物の器に入れて飾ったたり、芳香剤と混ぜてトイレに置いたり、子どもの水遊びに使ったりなど、見た目もカラフルで楽しい『ぷよぷよボール』。

水につけると膨らむので、楽しんでる子どもも多いようですが・・・

小児科医の先生からはこんな注意喚起がされています。

小さい子には要注意

この投稿をされたのは、Twitterユーザーの  NS@小児科医 (@nuno40801) さん。

たしかに、小さい子にこれは危険ですよね!

スポンサードリンク

このツイートを見た方からは、

「こんなにでかくなるなんて知りませんでした…怖い…!」

「これはすごいですね。小さい子だけでなく、認知症の老人の近くにも置いちゃダメですね。」

「つい最近アクアビーズと間違えて買ったばかりなんですが… 娘が間違えて食べてしまったりしたら大変。出さないでおこう。」

「これ、自分の鼻に詰めちゃう子もいます。鼻でも異物除去するのが大変なんですが、これがノドだとと思うと恐ろしいです。」

「トイレの消臭ビーズも同じように水分を含んで膨らむので、処分する時は袋に入れて封をして捨てないと危険ですね。こぼれ落ちたのに気づかないと、子どもが拾って口にする可能性があるので、詰め替えは慎重に!」

「玄関の外に置いていた虫よけビーズが何かの拍子で溢れ、雨に打たれて巨大化していてびっくりしたことがあります。屋外でも注意が必要ですね。」

「小児科の先生が注意喚起なさっているものは、動物にも当てはまることが多いのでご注意ください。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

 

どんなものでも、使い方などによって危険はつきものですが…

これには十分気をつけなければですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 必要なのはやる気だけ!男の自分に育児は無理だとなんとなく思っていたけど・・・

  • 小学校の入学式に赤ちゃんと3歳児を連れていたパパ。1人で大変だろうなと思っていたら…

  • 男性の育休がスタンダードになれば…育児の一番最初の部分を夫婦で共有した結果

  • 出先の駐車場で『その車の横は通らないほうがいい』と言う夫。その理由に「わかる」「その通り」の声

  • 『保育園に預けてギャン泣きされているママたちへ』保育士からの心強いメッセージに感謝の声!

  • 同じレベルを求めるのはやめて!義母が〇〇だから夫の基準が高くなってるのは仕方がないけど・・・