1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 子どもが本を読まないと悩む家庭には共通点があった。それは・・・

子どもが本を読まないと悩む家庭には共通点があった。それは・・・

子どもが本を読まないことについて。

今こんなつぶやきが話題になっていたので紹介します。

環境大事

そうつぶやくのは、Xユーザーの  Tsuyoshi HASEGAWA™ (@thasega)さん。

スポンサードリンク

この投稿を読んだ方からは、

「ほんとにこれ。 親が読む習慣なければ子が読むはずがない。」

「そうだよねぇ…逆に『親が読まないのになんで子どもは読むと思ったの?』って感じ。」

「パソコンがそばにあれば触って覚えていき、本があれば読んでいくもの。自発的に任せる前にそばに置く。環境は大事だと思います。」

「なるほど、『痩せないんです!』って人のリビングにお菓子が大量にあるのと一緒か。」

「やっぱ小さい頃からの習慣が大事ってことね。本が面白いものだとわかってれば誰に言われなくても勝手に読むだろうし。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

子どもに本を読ませたいなら、まずは親自身が読書を楽しむことが大切ですね。

\ SNSでシェアしよう! /

Makin' Happyの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Makin' Happyの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • 専業主婦への偏見をなくしたいという男性。「でも、どうしても楽そうだと思ってしまい・・・」

  • 夫の理解に感激!マンションの外まで出たところで「ピアスしてくるの忘れた!」と言ったら・・・

  • 自作の紙飛行機が上手く飛ばず泣き出した長男。母が「次はまっすぐ飛ぶかもよ」と励ますと・・・

  • 嫌な仕事でも怒られてもポジティブにとらえて楽しむ夫。頼もしいなと思っていたけど・・・

  • 叱られた時に泣きながら「〇〇でしょ!」って言うのやめれ。5歳の息子のひと言に父、笑いをこらえるのが大変ww

  • ゲッターズ飯田さんの「日頃優しい人が離れるときは・・・」に続く言葉に共感の声!